• 見守り支援
  • 2021.6.14

朽木瑛浩

ご支援レポート

ご支援レポート

新しいチャレンジ

こんにちは!代表の朽木(くつき)です。
愛知県も緊急事態宣言が6月20日まで延期されましたが、残り一週間を切りましたね。
この間、弊社のお客様もご自宅にこもりっきりの方も多いようで、お電話でお話させていただいたり、希望がある方のみ”定期訪問”を実施しています。
今回は見守り支援のご契約をしていただいて間もない、O様のご自宅へスタッフが訪問した時の”ご支援レポート”をご紹介します。


フェイスシートを作成するため、O様のご自宅へお伺いしました。
笑顔で迎えて下さり、整頓されたリビングに通していただきました。
現在の健康状態や生活状況などに不安がないか。
ワクチン接種の状況や病歴、アレルギーの有無や嗜好品、かかりつけ医の情報をヒアリングしました。

その後、O様が「なかなか聞ける機会がなくて…」とLINEアプリの使い方を尋ねられたので、ダウンロードから設定、使用できる状態までをお手伝いをさせていただきました。
お友達から「早くLINEアプリを使えるようになってね」と言われていたそうで、使えるようになって「やっと連絡ができるわ」と、とても喜んでくださいました。

アイコンを決める際、お顔だしは恥ずかしいとのことだったので、「お顔じゃなくても、O様のお好きなものでもいいんですよ」とお伝えしたところ、お友達からいただいたという”アルパカのお人形”に決まり、撮影して設定しました。
新しいことに挑戦し、O様の楽しみが増えて”いきいき過ごす”きっかけのお手伝いができたようで、嬉しかったです。


携帯を使いこなし、お車も運転されるまだまだお元気なO様!
実は、ご両親の死後の事務・相続手続のお手伝いをさせていただいた時から、信頼して下さり長いお付き合いをさせていただいております。
安心して生活していただくことはもちろん!
O様らしく楽しんで過ごしていただけるように、今後もお手伝いをさせていただこうと思います。

見守り支援をもっと知りたい