• 見守り支援
  • 2021.8.6

朽木瑛浩

ご支援レポート

ご支援レポート

ご支援レポート

こんにちは!
代表の朽木(くつき)です。
今回は豊橋市の施設にご夫婦でお住まいのT様の定期訪問の”ご支援レポート”をご紹介します。


施設から、短時間の入館許可がおりたので新人スタッフのご挨拶もかねて、T様の定期訪問へ伺いました。
奥様も同席いただく予定でしたが、予防接種後から体調が優れないようで、今回はお顔を拝見できませんでした。

奥様を心配なさりながらも、T様は「わたしは元気ですよ」と近況をお話してくださいました。
話が盛り上がり、施設に入居するまでは、健康のために毎朝の散歩とジム通いをして、趣味はカラオケ!
ドがつくほど演歌がお好きで、五木ひろしが十八番!とイキイキしたご様子でお話してくださいました。
コロナ禍になる前は歌の集まりにも参加していたそうで、「早く収束するといいねぇ。」とお話しされていました。
T様は私を見かけるといつも明るく声をかけてくださる気さくな方で、きっと人との交流が”元気の源”なんだと感じました。


名古屋市は8月8日から8月31日まで、再び「まん延防止措置」の対象となったため、面会での定期訪問ができなくなります。
私共もお客様の元気なお姿が確認できて、安心・元気をいただいていたので、残念ではありますが、T様がおっしゃる通り、優先すべきは「一日も早い収束」。
また、気軽にお客様の笑顔にお会いできる日が来ることを願うばかりです。

見守り支援をもっと知りたい