• 日常生活支援
  • 2023.1.18

朽木瑛浩

ご支援レポート

ご支援レポート

体と心のバランス

こんにちは!代表の朽木(くつき)です
今回はスタッフからの”ご支援レポート”です


I様から毎月一度の歯科通院の帰りに気になっている喫茶店があるから付いてきて欲しいとご依頼がありご同行しました。
喫茶店に入るとホットコーヒーを注文後すぐにスポーツ新聞を広げて、パラパラっと見出しをご覧になって「新聞は長年読んでいると大体、見出しを見れば内容はわかる。施設の食堂に同じドラゴンズファンの人がいて、会うといつも野球の話で盛り上がる」などとお話をしてくださいました。
本当は沖縄キャンプに行きたかったI様ですが、コロナの影響で断念。
最近は体力の衰えから気力もないと外出を控え弱音を吐く一面も少々あり心配でしたが、今回の訪問で旅行や敬老パスを利用して外出したいというお気持ちが聞けて少しずつではありながらも前向きに物事を考えて行動しようと考えている本来のI様の姿が垣間見えて安心しました。元々アウトドアで食べ物やお店でも今流行しているものなど、とにかく新しいものが好きなI様。
これからも楽しみや良い思い出がたくさん増えていくようにサポートしていきたいと思いました。


コロナの影響で外出を控え、体力がなくなって出かける自信や気力がわかない。そんなお話をよく耳にします。
私自身も外出を控え職場と自宅の往復生活が長く続いておりますが、やはり一歩外に出るだけで人との距離や食事一つをとっても神経を使うのが現実です。
ですが、今は辛抱!今後やりたいことや行きたい場所を探す期間として、前向きに将来の楽しみをたくさん溜め込んでます!
そして、気軽に外出できる世の中が戻ってきた時に、お客様のお好きな場所へ安全にご同行できる準備をしっかり整えておきたいと思っています。

もっと日常生活支援を知りたい