• 日常生活支援
  • 2021.5.27

朽木瑛浩

ご支援レポート

ご支援レポート

施設への転居

こんにちは!代表の朽木(くつき)です。

今回は、施設への転居が決まったM様のお引越し準備のお手伝いに伺った、スタッフからの”ご支援レポート”をご紹介します。



ご自宅へ伺い、施設へ持って行くお荷物の準備を一緒にさせていただきました。
M様のご指示のもと、段ボールに必要なものを詰めていくと、「こんなことをお願いして申し訳ないね」と何度もおっしゃってくださり、M様も一緒に手伝って下さり、私たちを気遣ってくださいました。
衣類を選別して箱詰めする中で、”緑色”のお洋服が多いことに気づき「M様は緑色がお好きなんですか?」と尋ねたら、「昔から緑色とあずき色が好きなんだよね」と微笑んで答えられました。
穏やかでお優しいM様が選ぶお色らしいな~と、妙に納得してしまいました♪
お昼休憩をはさみ、午後からはテーブルセットとレースカーテンを購入するために近くの家具屋へご同行しました。
残念ながら、テーブルは理想のサイズが見つからず後日こちらでお探しすることになり、カーテンに関しては「こんなに種類があっては選ぶのも一苦労だね」と、近くにあったもので即決!早かったです!

その後、ご自宅までお送りしました。
帰宅時も、少しお疲れのご様子ではありましたが、準備が進んだことでホッとされている様子だったので、次回はお引越し当日ですが、新生活への不安を少しでも解消していただけたのではないかと思います!

最近はコロナ禍で、どうしてもご自宅で過ごす時間が増えてしまうため、運動量も自然と減って筋力が落ちてしまい不安…というお声をよく聞きます。
今回、ご紹介したM様もご自宅で転倒し、骨折してしまい今後の生活に不安を強く感じたそうで、急遽施設へのお引越しを決断されました。
施設探しはもちろん、お引越し先の施設に合うサイズの家具を探したり、必要なものをそろえることは、かなりの時間と体力を消耗することになる方が多いため、弊社では、そんな日常生活に関わる小さなことから新生活を楽しみにしていただけるよう、ご支援させていただいております。

日常生活支援をもっと知りたい