• プライベート
  • 2018.5.30

朽木瑛浩

名人戦!!in名古屋

名人戦!!in名古屋

こんにちは!代表の朽木(くつき)です。
5/29.30に”将棋名人戦”が地元である
名古屋市中区大須にある「万松寺」にて開催され、私事ではありますが、将棋ファンであり
今回は羽生善治竜王がなんと!我が地元の名古屋に来るというではありませんか!

ですが、対局は平日のお昼ということも
あって、観戦することは難しい・・・
と思ったら!5/28前夜祭がホテルにて行われる情報をキャッチ★
せめて一目だけでも。と思い参加してきました。
通常の前夜祭は100人ほどのファンが参加するそうですが今回は約400人!!
羽生さんに近づけるわけもなく・・・(遠くから写真だけ)
ですが、ほかにも沢山の棋士がいらっしゃって
サインをいただいたり、日頃お話できない方と
お近づきになれて、至福の時間となりました。

サインをいただいた杉本昌隆七段は、名古屋出身で藤井聡太六段の師匠!実は私、以前とあるイベントでお手合わせしていただいたことがあるんです。
しかも「強い人かと思いましたよ」と言われ、ん?!と思いましたが(笑)
いいんです!いいんです!色紙は事務所に飾ります!
長くなりましたが、これをもちまして興奮冷めやらぬ、私の将棋話は終了です。

最後までお付き合いいただきありがとうござました(笑)