• 葬儀代行
  • 2022.9.9

朽木瑛浩

納骨

納骨

私たちにできること

こんにちは!代表の朽木(くつき)です。

S様の納骨を行うため東別院へ。
S様は自営業をされていたご主人を先に亡くしておられ、障がいをもった娘さんをお一人で支えて生活をされていました。
ご自宅から娘さんが入居する施設へ電車とバスを乗り継いで通う日々。
ご自宅は街中で便利な場所にお住まいでしたが、足腰が弱り始めるとお出かけすることも億劫になり今後に不安を感じたそうで、ご相談いただき終活のお手伝いをさせていただきました。

その後、娘さんに会いにいきやすい場所にある施設をご紹介させていただきお引っ越しをされました。
入居後は気軽に娘さんに会いに行けるようになり、時には住み慣れた土地のデパートでお食事をしたり、お買い物を楽しんだりして新しい生活を楽しんでいらっしゃいました。
ドライブやお話が大好きな方で、外出に同行したスタッフに「女子会で旅行にいきたい」など私たちを明るく笑顔にしてくださる気さくな方でした。そして何より、娘想いなお母様。
ご自身の亡き後、娘さんが困ることのないようにとS様のご希望に添えるよう入念に打ち合わせをしてきました。

私たちにできることは限られていますが、お客様の心に寄り添い、不安を減らし毎日を楽しんで過ごしてもらうお手伝いをさせていただくことです。
そして、ご逝去後も生前お伺いした約束を全うすること。

東別院では思い出を胸に、S様が信頼して任せてくださった業務が順調に進んでいる旨をお伝えし合掌させていただきました。

死後事務をもっと知りたい