• 日常生活支援
  • 2023.4.11

朽木瑛浩

ご支援レポート

ご支援レポート

気持ちの変化

こんにちは!代表の朽木(くつき)です。
今回はスタッフからの”ご支援レポート”です。


O様の定期受診に同行しました。
定期受診といっても半年に1回ペースメーカーの検査で受診しています。
大きい病院ということもあり「1人だったらどこに行って良いか分からない、連れてきてもらわないと病院に来れなかった。(車いすで)重労働させちゃうけどこれからもよろしくね」と声をかけて下さいました。今回もペースメーカーの動きに問題なくO様も安心して施設へお戻りになられました。

施設の方のお話では、以前のO様は潔癖症で気難しい方だったそうですが、私が担当してからは話に聞いていたような一面はなく、比較的穏やかな方という印象です。どなたであっても年齢を重ねたり、認知症状等の様々な要因で表に出る態度や考えが変わることがあるのは承知しているので、その時々で柔軟に対応できるような力を身に付けたいと思いました。


私もご支援を続けるにあたって色々な方を見させていただきました。
正直、男性はちょっと…という方もいらっしゃったり、どうしても気分が乗らないから外出したくない方やいろんな状況に出くわしてきましたが、私たちの態度や対応一つで変わることも多く体験しています。
スタッフの言うように、柔軟な対応力を心にとめておくことはとてもいいことですね!

日常生活支援をもっと知りたい