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日常支援

≪日常支援・生きがいづくり支援≫

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 当協会は、高齢者の方の日常的なお手伝いを行っています。

 高齢者の方の日常支援のご依頼は非常に多く、病院の定期健診の付き添いや日用品の購入などが代表的です。

日常支援は高齢者の方の性格や環境やこれまでの生活スタイルなどを把握しておくことが重要で、その方1人ひとりに合ったお手伝いをする必要があります。

 また、当協会では生活に必要な支援はもちろん「生きがいづくり」のための支援も積極的に行っています。
新しいことを楽しく行うことで脳の活性化に繋がり、認知症予防になるという結果も出ています。

これまでやった事がないものにチャレンジすることはとてもに重要なことなのです。

≪当協会の日常支援一例≫

[N様]膝が悪いので、病院の定期検診の付き添いをしてほしい。

{確認事項}

  • 病状や症状の確認

  • ジェネリック薬品の可否

  • お薬手帳の有無

☑毎月 ☑車いす ☑介護車

[K様]衣替えをしたいので自宅に連れて行ってほしい。

{確認事項}

  • 所要時間の確認(体力持続時間)

  • 洋服の趣味の確認

  • クリーニングするものの有無

☑半年毎 ☑介護車

[I様]入院をしたので、お見舞いに来てほしい。

{確認事項}

  • パジャマ・タオルなど必要なものの確認

  • お水や新聞など差し入れる物の確認

☑毎日 ☑介護士付

[S様]施設のご飯に飽きてしまったので、毎月外食に行きたい。

{確認事項}

  • 食事制限の有無

  • お店の車いす対応の確認

☑毎月 ☑車いす ☑介護車 ☑友人同席 ☑生きがいづくり

[K様]10年以上田舎のお墓詣りに行けていない。お墓の掃除を手伝ってほしい。

{確認事項}

  • 近くのお花屋さんの確認

  • バケツなどお掃除セットの有無

  • お寺に挨拶はするか

☑毎年 ☑家族同席 ☑生きがいづくり